アフィニス夏の音楽祭の開催

プロオーケストラ・メンバーのためのセミナー音楽祭

「アフィニス夏の音楽祭」は、アフィニス文化財団が主催するセミナー音楽祭。全国のプロオーケストラからの“参加者”と世界一流のオーケストラで活躍している“招聘演奏家”が一堂に集い、さまざまな課題曲に挑みます。招聘演奏家も参加者も同じ音楽家として互いにアイデアを出し合い、丁寧に音楽をつくり上げていく1週間。きっと、何物にも代えがたい貴重な時間となるでしょう。

公開セミナー&室内楽演奏会

室内楽への取り組み・世界の音楽家と共に

「セミナー」では、小編成から合奏曲、古典から近現代までと多様な課題曲に取り組みます。世界から集まった音楽家たちと活発に意見を出し合う「セミナー」の模様は、一般にも公開しています。「セミナー」でつくり上げた音楽は演奏会で発表し、音楽祭のフィナーレを迎えます。

音楽交流プログラム

演奏家から地域の方々へ。音楽の贈り物

多くの方に音楽をより身近に感じ、楽しんでいただけるような「音楽交流プログラム」を大切にしています。オーケストラによる名曲コンサートや地元の演奏家との共演など、親しみのある多彩なプログラムを実施しています。

アフィニス夏の音楽祭に参加するには

この音楽祭の参加者は、国内のプロオーケストラに所属している楽団員を対象とし、当財団による厳正な審査を経て選考され、参加が決定します。応募条件の詳細については、応募のご案内より募集要項をご覧ください。
※客演経験者(エキストラ)は、個人での参加が可能です。