よくあるご質問

財団へ多くお寄せいただくご質問とその回答をご紹介しています。

アフィニス文化財団について

いつ、設立した財団ですか?

1988年3月31日に設立した財団です。

「アフィニス」とはどういう意味ですか?

「アフィニス」とは“親密な関係”、“隣人”、という意味を持つラテン語で、“ふれあい”、“信頼”という花言葉があります。文化を通じて“ふれあい”、を求め、その輪を広げていきたいという願いを込めてアフィニス文化財団と名付けられました。

出捐企業はどこですか?

日本たばこ産業株式会社です。

どのような事業を行っているのですか?

下記ページをご覧ください。

助成について

どのようなところに助成しているのですか?

国内のプロオーケストラに対して主催公演への助成をはじめとするさまざまな助成事業を行っています。申請要件など詳細については、応募のご案内より募集要項をご覧ください。

アマチュアオーケストラは助成対象になりますか?

アマチュアオーケストラは対象外です。

個人活動への助成はありますか?

当財団は国内のプロオーケストラに対して助成しており、個人活動への助成はありません。

アフィニス文化財団が助成する公演のチケットはどこで買えますか?

アフィニス文化財団でのお取り扱いはございません。各オーケストラへお問い合わせください。

アフィニス夏の音楽祭について

音楽祭への参加条件はありますか?

国内のプロオーケストラに所属している楽団員、または契約団員、研究員、客演経験者(エキストラ)が対象です。客演経験者(エキストラ)は個人での参加が可能です。応募条件の詳細については、応募のご案内より募集要項をご覧ください。

音楽祭の参加者募集はいつですか?

当財団サイトにてお知らせいたします。

音楽祭に参加したことがあるのですが、応募できますか?

過去に参加したことのある方も応募可能です。

音楽祭へは参加費が必要でしょうか?

参加にかかる諸経費は当財団が負担します。

音楽祭のチケットはどこで購入できますか?

チケットぴあの他、各開催場所のプレイガイドにてお取り扱いしております。詳細は当財団サイトにてお知らせいたします。

アフィニス・アンサンブル・セレクションについて

応募にあたっての条件はありますか?

アフィニス・アンサンブル・セレクションは、国内のプロオーケストラ楽団員の積極的な室内楽の取り組みを支援することを目的としています。応募についての詳細は、応募のご案内より募集要項をご確認ください。

海外研修員について

いつ、募集を行っているのですか?

当財団サイトでお知らせいたします。

フリーで活動しているのですが、応募できますか?

国内のプロオーケストラに所属している楽団員のみ応募を受け付けております。お申し込みは所属オーケストラからとなります。

何年間研修できますか?

6カ月または1年間の研修に対して助成しています。

年齢制限はありますか?

応募年時点で満40歳以下です。

どの楽器でも応募が可能ですか?

弦楽器、管楽器または打楽器セクションであれば応募可能です。

キャリアアフィニスについて

どのような求人を掲載しているのですか?

主にオーケストラ楽団員や事務局職員・スタッフの募集、各種コンクールやセミナー等の参加募集を掲載しています。

求人情報を掲載したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

当財団サイトよりお問い合わせください。

調査研究について

「オーケストラのあり方に関する調査研究」は購入できますか?

「オーケストラのあり方に関する調査研究」は非売品です。購入やお取り寄せなどのご依頼は承っておりませんので、ご了承ください。

サイトについて

リンクを貼ってもよいですか?

当財団サイトはリンクフリーです。リンクしていただいたページのURLをお知らせいただければ幸いです。なお、リンクに際しては下記ページをご覧ください。

上記以外のお問い合わせについては、下記フォームよりお問い合わせください。