オーケストラ楽団員募集

公益財団法人読売日本交響楽団 首席クラリネット奏者

掲載日

2021/02/16

応募締切

2021/06/03

採用人数

1名

応募資格

・オーケストラ奏者としてふさわしい演奏能力と品格を持つ方。

・応募締切日時点で音大か否かを問わず各種の学校等(大学院・研究科・アカデミー等を含む)に在籍している場合は、師事している先生等2名からの推薦状を各1通添付すること。

応募要項

■募集パート:首席クラリネット奏者


■入団試験

【1】オーディション

一次審査:2021年7月6日(火)

(予備日:2021年7月5日(月))

※応募者多数の場合は予備日も審査日とし2日間に分けて実施(日時の希望は受け付けません)

二次審査:2021年7月7日(水)

三次審査としてオーケストラ演奏業務に出演していただく場合があります。


〈会場〉

読売日本交響楽団練習所(神奈川県川崎市麻生区)


〈試験曲〉

※伴奏者は当団で手配します。伴奏者との合わせの練習は試験日当日に行います。

※一次審査・二次審査とも全ての試験曲について演奏曲及び演奏部分は当日指定します。


●一次審査・二次審査(共通)

[課題曲]

・モーツァルト/クラリネット協奏曲 K.622 全楽章

※楽譜の版は自由とします。

・オーケストラ曲:応募申し込み締め切り後、事前に提示します。


【2】健康診断

オーディション合格者に対し、当団の指定医による健康診断を行います。


【3】契約期間

原則6か月。この期間(テスト期間という)中の演奏出演に対し、所定の契約金が報酬として支払われます。


【4】面接

上記【3】の終了後に演奏能力等を判断し、最終的な合否を決定します。


■諸条件・その他

【正規楽員としての初任給:2020年度/23歳モデル】

月額総額304,631円(手当を含む)。プロオーケストラ経験者には「経験」が給与に加算。 

※正規楽員となった場合は、給与支払いとなります。

※給与・賞与とも経済情勢その他によって変動します。また賞与は在職期間に応じて変わります。

※60歳定年制。


■応募方法

当団の所定応募用紙に記入の上、国内の応募者は書留郵便、海外からの応募者はEMS、FEDEX、DHLのいずれかにて発送すること。

◎所定応募用紙の請求方法

※応募書類は原則としてメールでお送りします。

件名【オーディション(首席クラリネット)書類請求】と記入の上、氏名・連絡先(電話番号)を明記してメール送信してください。

E-mail:audition@yomikyo.or.jp


■日本への入国について

海外に居住・滞在されている方は、日本への入国にあたっては試験日時点での日本政府の入国に関する措置にしたがってください。


■感染予防対策

開催にあたり政府及び東京都などの対策方針を踏まえ、最大限の感染予防と拡大防止のための対策を実施します。

なお応募者には受験二週間前からの検温および体調の記録の提出を求める予定です。詳細は応募締切後に応募者に通知します。


■詳細は当団ウェブサイト掲載の募集要項をご確認ください。 https://yomikyo.or.jp/audition.php

お問い合わせ

公益財団法人 読売日本交響楽団 オーディション担当

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア6階

TEL:03-5283-5215 (土曜・日曜・祝日を除く/10時~17時)

E-mail:audition@yomikyo.or.jp

Career Affinisのご利用にあたって

掲載情報について

  • Career Affinisはクラシック音楽にかかわる求人情報のみ掲載しています。

  • 求人元からご提供いただいた募集情報は、アフィニス文化財団(以下「当財団」といいます。)において募集要項が募集区分に合致するか否か確認の上掲載いたします。

  • 応募締め切り日が過ぎた時点で募集情報は削除します。なお、応募締め切り日前に求人受付が終了となる場合もありますので、詳細は閲覧者ご自身で求人元にご確認いただきますよう、お願いいたします。

免責事項

  • Career Affinisに掲載する内容および情報の完全性、正確性、安全性、有用性等については、いかなる保証もいたしません。

  • Career Affinisを利用したこと、または利用できないことから生じた一切の損害(精神的損害、求職活動の中断、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益。以下同じ)について、当財団はいかなる責任も負わないこととします。

  • Career Affinisの利用により、第三者との間に生じた紛争および損害はすべて当事者間で解決し、当財団はいかなる責任も負わず、また介入しないこととします。

  • Career Affinisを通じてアクセス可能な、第三者が提供するサイトおよびサービスにより生じた一切の損害につき、当財団はいかなる責任も負わないこととします。

お問い合わせ

Career Affinisに関するお問い合わせについては、下記フォームよりお問い合わせください。
なお、お問い合わせに際し、当財団からお伺いする個人情報の取り扱いについては下記をご覧ください。