アフィニス夏の音楽祭とは

「アフィニス夏の音楽祭」は、公益財団法人アフィニス文化財団が主催する、日本のプロオーケストラ・メンバーと世界の名門オーケストラの首席奏者らが集まり、室内楽の名曲に取り組む、日本で唯一のセミナー音楽祭です。


音楽祭を支える3つのプログラム

セミナー

一般公開のもとに行われる「セミナー」では、参加者と招聘演奏家が、共に音楽づくりに取り組みます。管弦楽の基礎である室内楽をメインに、多彩な楽曲を課題曲として設定。世界から集まった音楽家たちが一つになって音楽をつくり上げていく様子を、間近でご覧いただけます。


コンサート

「セミナー」の成果を発表する舞台となるのが、長岡を舞台に行われる室内楽とオーケストラの演奏会。参加者全員がセミナーを通して紡ぎ上げた課題曲の数々を、息の合った演奏でお楽しみいただけます。


音楽交流プログラム

音楽祭メンバーから地域の方々への“音楽の贈り物” それが「音楽交流プログラム」です。本音楽祭では多くの方に音楽をより身近に感じ、楽しんでいただけるよう、オーケストラによる名曲コンサートや地元の演奏家との共演など、多彩なプログラムを実施します。


アフィニス文化財団について

公益財団法人アフィニス文化財団は、主に国内プロオーケストラへの支援を通じて、音楽文化の発展を願い、オーケストラへの助成や音楽家への研鑽支援をはじめとしたさまざまな事業を行っています。